結論から逃げるのだ

憂鬱なことの愚痴だったり、気晴らしだったり

2018-01-01から1年間の記事一覧

iOS12による障害

リリースしていたアプリがiOS12になったことにより動かなくなったらしい。 結局Xcodeのバージョンを上げてビルドしなおしたら直った。 と思ったら違うとこで妙な動作をはじめよった。 iOSのアプリを初めて作ったけど毎度こんなことがおこるんだろうか。

VR元年から今何年

プログラムを書く仕事をしています。 次の仕事はVRアプリをUnityで制作する仕事になりそう。 約3年前にVR元年だと言われて業界が結構にぎわいました。 オキュラスやViveとかPCと接続するものに加えPlayStationVRが出た年でした。 ゲーム業界なんかはソシャ…

ガンプラ貰った7

昨日作った右脚部 左のバックバーニアです 休日だったので二つ作りました。 ちまちま完成してきました。

ガンプラ貰った6

腰部です。 ようぶ?こしぶ?

ガンプラ貰った5

左脚部完成です。 こいつの脚のでデザインは漫画で貴族達が狩りなんかの時に履いてる膝上までのロングブーツなんですね。 確かにパイロットも履いていたような。

ガンプラ貰った4

今日は右のバックバーニアです。 バラバラのうちにデカールを貼るか完成してからデカールを貼るか迷いますね

ガンプラ貰った3

右腕を作りました。 白がいいですね。

ガンプラ貰った2

今日は武器類を作りました。 特徴的な盾ですね。

ガンプラ貰った

久々にガンプラをもらったので少しづつ作っていきたいと思います。 とりあえず足部を作った

スマートホーム

先日、急にTEPCOを名乗る人物が部屋のスマートホーム化の営業にきた。 お試し期間で半年程度無料でスマートホームの機材をレンタルしてくれるとのこと。 そして今ならGoogleHome Miniをプレゼントしてくれるらしい。 store.google.com 営業の話はよくわかな…

パタン

食してみたかったパタンを作りました。 doterakabochin.hatenablog.com 参考にしたのはここ cookpad.com 目を疑ったのがニンニクの量。 いっ…一個…? 相当な量だなぁ。一片の間違いやろ。。。って思って二片使って作りました。 しかしどうやら他のパタンのレ…

会社の飲み会の後

つまらないなぁ お酒を飲む飲まないじゃなく。 若い会社だからだろうか、 場所での自己PRがうざい 俺はこれをやった みんなは知らないと思うけど大変だったんだ 俺はこれをやりたいから 俺は 俺は 俺は 俺は 一体何なんだ うざってぇ だからなんなんだ それ…

今度作ってみよう

休日の仕事で孤独のグルメを垂れ流していたら食いたくなった料理。 横浜まで行くのも面倒だなぁ なんて思っていたら、これならやれそう cookpad.com とはいえ『チート』とやらもうまそうだしなぁ

キーボードあかん

約20日前に購入したキーボード doterakabochin.hatenablog.com 店頭で見つけて、買うつもりはなかったけど値段安さに驚いて衝動買いしたキーボード。 やっぱりあかん。 Amazonレビューのコメント内でも意見があったのだが、ちょくちょく入力を拾わない時が…

バレー漫画な

毎度毎度バレー漫画って共通しているものがある。 競技の性質上、話を成り立たせるためには他スポーツに比べて"チームワーク"という点においてかなり描かれる。 別にバレー漫画は好きじゃないし、それほど読んでもいないし、むしろそこまで無いのもわかる。 …

ただ

なんとなく。ほんとになんとなく、疲れたな。疲れた。

誰かのせいにする

ずっと抱え続けている仕事がある。 相手は60歳を超えた妙齢な女性なのだが、彼女はすこし古い気質の持ち主でプログラム=データの価値をいまいちわかっていない。 わかりやすく言えゲームのDL版には価値がないと言える人。 なんか色々問題がありすぎる。 改…

ファッション?

今更だけどZOZO TOWNを利用しようかと考えている。 今更だけどZOZO スーツなるものを知ったからだ。 なんかスーツを着てスマホのアプリと連動させると自分の体のサイズがわかるんだって。 今までインターネットで服を買ったこと無かったし、服そのものをそも…

自宅で作業できるように?!

小さい会社なのに一人一台ノートPCが配られました。 立ち上げから一年たったばかりの会社なので、色々決まってないし、決めていくことができます。 そんな中で他のメンバーから意見のあった自宅での作業希望。 都内の職場とはいえ移動時間を仕事に回したほう…

なんでもない

二度寝したら夢に祖母が出てきた。 建て替える前の実家。 あるはずのないインターホンが鳴り、自分の客じゃないと無視。 スーファミのマリオカートをやる。 外から窓を叩く祖母。 『おかさんいねーのか?』「うん」 インターホン鳴ったら出ねぐちゃだめだっ…

とある電脳戦記

バーチャロンて小学生の頃に初めてゲームセンターで稼働された。 当時はかなり人気があったと思う。 シリーズ化したけど結局マンネリを脱出できなくなっていつの間にか消えていた。 その次に出会ったのはPS2のなんかだったと思う。 DUALSHOCK2にはアナログ…

大人ひいてはおっさん

最近はテレビを見なくなった。 そしてそれが世間的にも普通になってきた。 結局それはインターネットの普及や酷いクレーマー達によりテレビ番組のつまらなくなり、見る価値がなくなってきたからだ。 と、言いたいが結局自分の場合はおっさんになったからだと…

ゲームハードの形

少し前にコロプラの白猫プロジェクトが任天堂の特許を侵害にしていると話題になり、その裁判が最近開かれたそうな。 news.yahoo.co.jp ネット上のウワサだけを見るとコロプラに勝ちの芽はなさそうとのこと。 なんでもその特許はどこかの会社が独占しないため…

キーボード交換

Switchで発売したベヨネッタ2が欲しいようないらんような。 というのもWiiUでベヨネッタ1+2を遊んでいたから。 ベヨネッタ1をXboxまたはPS3→Switchなら購入していたのかもしれないけど、WiiU→Swichってそこまで変化があるように思えないからです。 そんなわ…

dateTimePickerのnullとか

いまさらながらMFCを触ることになり、そのdateTimePickerにハマった。 ブラウザなんかでは軽く実装されているであろう、カレンダー選択式で日付を選択するあの部品。 なぜかnullが使えない。いや、そもそもDateTIme型がnullを許容していない時点でなぜかもく…

次の仕事

とりあえず忙しかった仕事もひと段落し、次の仕事にアサインされることになりました。 次の仕事はUnityを使ったARアプリの開発になりそうです。 使用するARライブラリはVuforia さてどんなことになることやら。 少し前からやりたい仕事より向いている仕事を…

任天堂ラボ?

Nintendo Laboなるものが発表されました。 前日に任天堂から「新しい遊び」としてなにかが発表されることは告知がありましたが、また妙な周辺機器の発表かと思っていました。 Nintendo Labo(ニンテンドーラボ) 初公開映像 まさか周辺機器が段ボールだなんて…

職務経歴書を書く

履歴書を初めて書いたのはいつだったか。 学生時代のバイトは友人に連れられて行くのが常だったので、履歴書を書くこともなく面接だけで終了していた。 だから就職活動で初めて書いたと思う。 そこから1年で入社した会社が買収されて別会社に変わり、そこか…

家で仕事をする

家で慌てて仕事をしています。 3連休中というのは長いようで短いです。 短いようで長いと思ったことはないです。 会社で作業をする時に比べて誘惑は多いですが、リラックスしながら仕事をできるっていいですね。 家で仕事をする上だと"ながら"で作業をした…

初めてのガンダム

珍しく仕事で休日出勤をしました。 ガンダムといえばアムロ、シャア、カミーユ等が有名なんでしょうか。 MSあたりはRX78-2やザクⅡですかね。 自分が一番最初にガンダムを知った作品は何かというと 起動武闘伝Gガンダム でした。 だから、Gガンダム終了後の「…