結論から逃げるのだ

憂鬱なことの愚痴だったり、気晴らしだったり

スマートホーム

先日、急にTEPCOを名乗る人物が部屋のスマートホーム化の営業にきた。

 

お試し期間で半年程度無料でスマートホームの機材をレンタルしてくれるとのこと。

そして今ならGoogleHome Miniをプレゼントしてくれるらしい。

 

store.google.com

 

営業の話はよくわかなかったが、今日設置しにきたお兄さんと話しを聞いてわかったこと。

 

先日きた営業の人の話では

「GoogleHome Miniを設置することにより色々なことでCMでやっているようにハンズフリーで色々できるようになりますよ」

 

みたいなニュアンスで話してきたのだが、設置しにきたお兄さんは営業とは全然関係ない会社の方らしく、

 

「他の家に設置しに行ってよく言われるんですが、Google Home Miniを設置しに来たと思われる方が多いんですよね。営業の方の話は要領を得ない感じなんですかね?」

 

みたいなことを言っていた。

で、結局設置していったものは何なのかというと

 

www.service.tepco.co.jp

 

結局はこれ。

これのスマートホームハブとブリッジとセンサーを設置していった。

 

上のページを見ればわかるけど、結局はセキュリティツールです。

スマートホームハブをLANに接続、センサーを監視したいドアや窓に設置。

 

そうすることでドアや窓の開閉を専用のアプリを入れたスマートホンに通知してくれる。

また、常時通知がくるのもうざいのでアプリとハブが接続されているかどうかで在宅モードと外出モードを自動で切り替えてくれる。

更に家族がいた場合、外出先から現在家に家族のだれがいるかも知ることができる。

 

便利かもしれんね。家族がいればよ(哀)

 

問題のGoogle Home Miniだが本当にこれのおまけらしく。

資料を読んだら一週間後ぐらいに送られてくるらしい。

 

うーん。。あんだけGoogleHomeMiniを全面に押し出して営業されればそれを設置しにくると勘違いもするよな。

 だって家族なしでSECOM付きの自分の部屋にはTEPCOスマートホームは不要だもの。

 

これは無料期間終わったら終了です。