結論から逃げるのだ

憂鬱なことの愚痴だったり、気晴らしだったり

dateTimePickerのnullとか

いまさらながらMFCを触ることになり、そのdateTimePickerにハマった。

 

ブラウザなんかでは軽く実装されているであろう、カレンダー選択式で日付を選択するあの部品。

なぜかnullが使えない。いや、そもそもDateTIme型がnullを許容していない時点でなぜかもくそもないんだけど。

 

だけど画面上に配置する部品としては空白を入れられないというのはあまりにも使いづらい。

そんなわけでググってみると結構色々な"代替"案は出てくる。

しかしなかなか痒い所に手が届かない。

 

そんなこんなでようやくそれっぽいのにたどり着いたのが

metroit.hatenablog.jp

凄く助かりました。