結論から逃げるのだ

憂鬱なことの愚痴だったり、気晴らしだったり

健康を取り戻すためのキックボクシング

コロナ禍が始まった頃、以前から在宅勤務をするものはすでに始めていた我が社でも、律儀に出社していたメンバーもその恩恵を本格的に味わうことになった。

家では仕事に集中できないと出社していた自分もそのありがたみを受け取って今でも在宅勤務を続けている。

 

在宅によりプライベートな時間は増えたものの、出社という運動時間を失った自分の我儘ボディは少しづつ膨らみ始めていた。

そこでポストに投函されていたのが「会員募集」のキックボクシングジムの広告である。

 

元々格闘技は好きで旧K-1やPRIDEはよく見ていたのだが、ブームも去り地上波の放送がなくなるにつれてこの熱も去っていたのであるが、膨らんだ体と相談した結果、格闘技を始めることと相成った。

 

冒頭でコロナ禍が始まった頃と書いたが、それから数年たった今でも同じジムに通い続けている。別に選手を目指しているわけでもないのだが、ミットとサンドバッグを叩く習慣はついたと思う。

X(旧Twitter)でみかけた本当か嘘かはわからないが、日本人でジムに通う人は3%、続ける人は1%だということらしい。

始めた理由

ジムとなるとこれは大体の人が「運動不足解消のため」が入口になるのじゃないかと思う。後は美容のため?ボディメイクへの憧れとか?

ただ自分の場合は"キックボクシング"ジムなので「健康のため」の比率がちょい下がり、"キックボクシング"に興味のある者が集まりやすい。

実際自分は太ったとも書いたが、格闘技をやってみたいという面が強かった。後に近所に格安24hジムができたが特に移籍は考えなかった。仮に柔術道場みたいなのが出来ていたらそっちとは迷ったかもしれない。

続ける理由

もうほとんど始めた理由と同じで「好きだから」という結論は出ている。

話はちょっと変わるけど、昔はよくわからなかったけど今ならわかるものに漫画「僕のヒーローアカデミア」のあるセリフがある。

話の転機で出てくるワード「オリジン」。

その中のキャラクターが「思い出せお前のオリジン(原点)を」と言うのだが、これがジムに通う上で頭に思い浮かぶことが多くなった。

どんなときか。ズバリ行きたくない時である。

椅子から腰を上げた時、スポーツウェアに着替える時、着替えた後にジムに向かう道程でこの言葉を思い出す。

それは奮い立たせる言葉かというとそうではない。行くかどうかの判断に使うのだ。

始めた理由はなんだったかを思い出す。キックボクシングが好きだったからではないか、果たして今行って楽しいか、楽しめるか。

というのを考えて、時として行かないという選択肢を取ってきた。

結局これがジム通いが続いている理由だと思っている。

もしオリジンが健康のためや運動不足解消だったら続いていない…多分。

 

なぜなら健康や運動不足解消がオリジンであるならば、ジム通い以外の手段で代替できてしまうからである。

食生活の見直し、ジムの時間をウォーキングに充てていたかもしれない。

結果としてジムに通う必要性を感じなくなる。ただ、その生活を続けることは多分ジムに通うことより難しいと思う。

これはあるいは大きな病気をした後でならモチベーションは高いかもしれないが、患う前ではオリジンとして意識できるかどうか。

というわけで幸いにも格闘技ジムが近所に出来たが故に自分は続けられているのだ。ジムに通い続ける1%というのは多分にそういう環境に恵まれたものなのだ。

あるいはテニススクール、あるいは草野球、あるいはヨガスタジオ。

 

辞める理由

今は考えていない。が、多分引っ越しなりでこの地を離れる時なのだろうと思う。

決して若い年齢ではないので若者たちのように見る見る成長するということは無いし、張り合おうという気概もない。

それでもこれをきっかけに学生時代に好きだった体を動かすことの楽しさを思い出せたし、少なくとも何もしなかったであろう世界線の自分よりは強くあろうと思っている。これから何もせずとも腰やひざを痛めていくだろう。その時に「十分使ったよね」と思いたい。

 

始めた理由と続ける理由に健康が理由ではないみたいなことを書いたが、結果として健康にはなった。

体重は身長の平均だし、腹筋もうっすら割れている。

でもそれを目指しているとは言わない。それを自分のオリジンとすると続かないからだ。あくまで自分のオリジンは「好き」だからでありたい。