結論から逃げるのだ

憂鬱なことの愚痴だったり、気晴らしだったり

健康を取り戻すためのキックボクシング

コロナ禍が始まった頃、以前から在宅勤務をするものはすでに始めていた我が社でも、律儀に出社していたメンバーもその恩恵を本格的に味わうことになった。 家では仕事に集中できないと出社していた自分もそのありがたみを受け取って今でも在宅勤務を続けてい…

勉強と決断:人生における重要な選択

早いものですでに2024年4月に突入。 4月に入って一番最初に新情報はWindowsのCortanaが終わっていたこと。 正確にはWindows10のみでWindows11に関しては日本語すらデフォルトで入っていない。 その代わりWindows11にはCopilotというアシスタントが入っている…

ジム通いの意義を感じる日々

2024年3月 今月半ばころまでは仕事も忙しく、そうなると色々なものが疎かになっていた。 洗い物は溜まっていくし、毎日食べていたゆで卵をゆでるのも億劫になっていく。 それが後半頃にようやく仕事が落ち着き始めて再び生活が戻っていくことを実感している…

整う:龍泉寺の湯で体と心をリフレッシュ

3/20春分の日である。毎週土曜日には朝活と銘打ってlaptopPCを抱えて近くの喫茶店にいくのだが、中水曜日の祝日なのでいつもの休日とは違ったことをしたくなった。 なのでサ活をやってみた。サ活つまりサウナである。今更なのは分かっているが近場には昔なが…

戦いの熱量と盛り上がり: 超RIZIN3の展望

超RIZIN3のカードの発表があり、朝倉未来 vs 平本蓮のカード発表があった。 平本蓮がRIZINに参戦始めた頃から知っている側としては半ば一方的につけた因縁だったけど、こうして超RIZINの舞台で形になったところを見るに努力は実ったのか、朝倉未来側がうまく…

イライラ

最近仕事でイラつくことが多くなったと思う。 特に自分の思った通りのスケジュールにならなかった時にイラっとする。 年なんでしょうか? 仕様書通りに実装したのに、仕様の変更となりイラッとする。 それも仕様変更そのものにイラッとするのではなく、クラ…

ドラゴンボールとか

2024年3月1日 とりやまあきらが亡くなったそうだ。 自分の世代からするとまさにアニメのドラゴンボールがドンピシャで、聖闘士星矢やキャプテン翼は古すぎるし、ワンピースなんかは面白かったけど漫画やアニメに対して耐性が出来ていた年齢だった。 漫画に耐…

視力矯正手術LASEKを受けて

4時間前に視力矯正手術のLASEKを受けてきました。 ぶっちゃけ今はよく見えていません。 手術を受けようと思った理由は、コロナ過の運動不足で近所のキックボクシングジムに通い始めたこと。 汗をかくから眼鏡はしんどい。 ↓ コンタクト ↓ コンタクト毎回着…

RIZIN28をPPVで

2021年6月13日 RIZIN28開催。 東京ドームでの開催だが、コロナ騒動により延期、人数制限しての開催となった。 格闘技自体はアンディ・フグが優勝したK-1からスタートしてPRIDEを経てDREAMS辺りで飽きがきた。 刺激に慣れてしまったのか、そもそも試合自体が…

こない

Nintendo Direct来ないなぁ… あつまれ どうぶつの森 Direct 2020.2.20 無人島生活をくわしくご紹介

中途採用さん

会社に二人ほど中途採用の方が入ってきた。 両方とも年齢は30前半で、片方は女性、片方は男性。 女性の方はかなりしっかりとした印象。 ただまじめが過ぎて適当加減で負担にならないか心配。 男性の方は今まで違った仕事がしたいと入ってきてそれに悪戦苦…

在宅ワーク

コロナウィルスが流行っているこの頃。 会社において在宅での業務命令が出ようとしている。 元々私の勤め先では在宅と通勤とでは自己管理で実施できることになっている。 何となく自分ではメンドクセと思いながらも日々通勤していた。 台風の日なんかぐらい…

iOS12による障害

リリースしていたアプリがiOS12になったことにより動かなくなったらしい。 結局Xcodeのバージョンを上げてビルドしなおしたら直った。 と思ったら違うとこで妙な動作をはじめよった。 iOSのアプリを初めて作ったけど毎度こんなことがおこるんだろうか。

VR元年から今何年

プログラムを書く仕事をしています。 次の仕事はVRアプリをUnityで制作する仕事になりそう。 約3年前にVR元年だと言われて業界が結構にぎわいました。 オキュラスやViveとかPCと接続するものに加えPlayStationVRが出た年でした。 ゲーム業界なんかはソシャ…

ガンプラ貰った7

昨日作った右脚部 左のバックバーニアです 休日だったので二つ作りました。 ちまちま完成してきました。

ガンプラ貰った6

腰部です。 ようぶ?こしぶ?

ガンプラ貰った5

左脚部完成です。 こいつの脚のでデザインは漫画で貴族達が狩りなんかの時に履いてる膝上までのロングブーツなんですね。 確かにパイロットも履いていたような。

ガンプラ貰った4

今日は右のバックバーニアです。 バラバラのうちにデカールを貼るか完成してからデカールを貼るか迷いますね

ガンプラ貰った3

右腕を作りました。 白がいいですね。

ガンプラ貰った2

今日は武器類を作りました。 特徴的な盾ですね。

ガンプラ貰った

久々にガンプラをもらったので少しづつ作っていきたいと思います。 とりあえず足部を作った

スマートホーム

先日、急にTEPCOを名乗る人物が部屋のスマートホーム化の営業にきた。 お試し期間で半年程度無料でスマートホームの機材をレンタルしてくれるとのこと。 そして今ならGoogleHome Miniをプレゼントしてくれるらしい。 store.google.com 営業の話はよくわかな…

パタン

食してみたかったパタンを作りました。 doterakabochin.hatenablog.com 参考にしたのはここ cookpad.com 目を疑ったのがニンニクの量。 いっ…一個…? 相当な量だなぁ。一片の間違いやろ。。。って思って二片使って作りました。 しかしどうやら他のパタンのレ…

会社の飲み会の後

つまらないなぁ お酒を飲む飲まないじゃなく。 若い会社だからだろうか、 場所での自己PRがうざい 俺はこれをやった みんなは知らないと思うけど大変だったんだ 俺はこれをやりたいから 俺は 俺は 俺は 俺は 一体何なんだ うざってぇ だからなんなんだ それ…

今度作ってみよう

休日の仕事で孤独のグルメを垂れ流していたら食いたくなった料理。 横浜まで行くのも面倒だなぁ なんて思っていたら、これならやれそう cookpad.com とはいえ『チート』とやらもうまそうだしなぁ

キーボードあかん

約20日前に購入したキーボード doterakabochin.hatenablog.com 店頭で見つけて、買うつもりはなかったけど値段安さに驚いて衝動買いしたキーボード。 やっぱりあかん。 Amazonレビューのコメント内でも意見があったのだが、ちょくちょく入力を拾わない時が…

バレー漫画な

毎度毎度バレー漫画って共通しているものがある。 競技の性質上、話を成り立たせるためには他スポーツに比べて"チームワーク"という点においてかなり描かれる。 別にバレー漫画は好きじゃないし、それほど読んでもいないし、むしろそこまで無いのもわかる。 …

ただ

なんとなく。ほんとになんとなく、疲れたな。疲れた。

誰かのせいにする

ずっと抱え続けている仕事がある。 相手は60歳を超えた妙齢な女性なのだが、彼女はすこし古い気質の持ち主でプログラム=データの価値をいまいちわかっていない。 わかりやすく言えゲームのDL版には価値がないと言える人。 なんか色々問題がありすぎる。 改…

ファッション?

今更だけどZOZO TOWNを利用しようかと考えている。 今更だけどZOZO スーツなるものを知ったからだ。 なんかスーツを着てスマホのアプリと連動させると自分の体のサイズがわかるんだって。 今までインターネットで服を買ったこと無かったし、服そのものをそも…