結論から逃げるのだ

憂鬱なことの愚痴だったり、気晴らしだったり

子供とのコミュニケーションに悩む

身の回りで2家族ほど出産がありました。

 

ひとつは実の弟家族、もう一つは小学校から付き合いのある友人家族。

 

前者の家族はすなわち自分にとっては姪にあたることになる。

 

私に子供はいない。

だが子供は好きである。なにをするかわからないので見てると面白い。

だが苦手である。なにかと言葉選びに苦労する。

 

友人の子供はまだしも姪あたりは今後も何度か顔を合わせねばなるまい。

どうしたものか。

『こんにちわ~いくつですか~』

『お名前なんていうんですか~(←知ってる)』

『よろしくね~』

 

テンプレをいくつか用意しておかねばなるまい。

話かける分にはまだ良い。

応答は言葉に窮する。

だって何を言ってくるかわからないのだもの。

まだまだ言葉を活用してくるのは先の話ではあろうが。

 

とは言えたった子供もいない自分にはたった一人の姪。

いつか死んだ際にお世話をかけることになるかもしれない。

名前だけでも憶えて帰ってくださいね。