結論から逃げるのだ

憂鬱なことの愚痴だったり、気晴らしだったり

初めてのガンダム

珍しく仕事で休日出勤をしました。

 

ガンダムといえばアムロ、シャア、カミーユ等が有名なんでしょうか。

MSあたりはRX78-2やザクⅡですかね。

 

自分が一番最初にガンダムを知った作品は何かというと

 

 

起動武闘伝Gガンダム

 

 

でした。

 

だから、Gガンダム終了後の「新機動戦記ガンダムW」を見た時の操縦席、政治的ストーリーに戸惑い気味でした。

 

後々知ることになったのですが、Gガンダムの方がガンダムシリーズにおいて異端だったんですね。

 

とはいえ、自分にとっては初めてのガンダムなわけで思い入れもあったりします。

ガンプラはBB戦士しか作っていなかった自分が初めて買ったリアル系のガンプラゴッドガンダムでした。

 

だからか、他のガンダムのスカート部分がどうしても短パン短く見えて当初は好きになれなかったんですよね。

他のガンダムを見慣れた今はゴッドガンダムのスカートが長いと思えるのですが。

 

ストーリーのわかりやすさから対象年齢が下がったようにも思えるGガンダムですが、それを補って余りある熱さがあるんです。

 

特にマスターガンダム、デビルガンダムがストーリーに絡んだ時の盛り上がりは男心にグッとくるものがあります。

 

王道ですがシャイニングガンダムの最後の闘いは大好きでした。

デビルガンダム撃退→ボロボロ→マスターガンダム来襲のラスボス級の連戦にもうズタズタのシャイニングガンダム

ボロボロのロボってなんか格好いいですよね。

 

その後主人公がゴッドガンダムに乗り換えるのですが、そこら辺はなんとなくズルい感がありましたw

 

だって仲間やライバルはずっと同じ機体なのに主人公だけ出力アップの新型に乗り換え、のくせに作中の力関係はさほど変わってないし。。。

 

ちょっと前に出た漫画版Gガンダムでは仲間達にも新型機が用意されたようで救われました。

 

マスタグレードかリアルグレードでゴッドガンダム出ないかなぁ