結論から逃げるのだ

憂鬱なことの愚痴だったり、気晴らしだったり

ゲームハードの形

少し前にコロプラ白猫プロジェクト任天堂の特許を侵害にしていると話題になり、その裁判が最近開かれたそうな。

 

news.yahoo.co.jp

 

ネット上のウワサだけを見るとコロプラに勝ちの芽はなさそうとのこと。

なんでもその特許はどこかの会社が独占しないために任天堂が取得していたもので、普通に侵害している分にはなにも言わなかった。

今回コロプラがそこら辺の特許を取得し、他社から利益を得ようとしたところで任天堂が止めに入ったとかそうでないとか。

いくら任天堂でもそんなカッコいいことあるんかいな。

 

 

それはそれとしてなんとなく↑の記事にも出てきたニンテンドーゲームキューブの画像。

ゲームキューブってあんまり売れたイメージがないし、自分自身も買ったことはないんだけど、その形がかなり好き。

 

NINTENDO GAMECUBE本体 バイオレット

NINTENDO GAMECUBE本体 バイオレット

 

 

よく鈍器なんて形容されるけど、そのほぼ立方体のなんかマルッとしたようなガチッとしたようなみちっと中身が詰まった感のあるあの形にハァハァする。

なんかかじりたくなる。

 

ガムの形でも立方体の形をしたガムが'(主にフーセンガムで)あるけど、あれも好き。味じゃなく、なんかグニィって感じが口の中でたまらない。

立方体が好きなのかも。

 

なんだろう中身はそうとは限らないんだけど、一生懸命きっちり詰めましたみたいな感じなのか。

 

逆に好きじゃないのがPS3の何代目かのこれ

 

 

なんだろう曲線って機械においては割と無駄な形な気がしている上に、初期型PS3程の高級感も消え失せ、次の世代のPS3程のコンパクトさもなく、なんかすごい半端感がいやだった。

 

そういえばサターンも好きじゃなかった。

 

セガサターン本体 NEWパッケージ

セガサターン本体 NEWパッケージ

 

 これはなんでだろう…無先のPS3よりかなり立方体に近いのに、駄にでかいのが嫌だったのだろうか。

 

プレイステーションSCPH-7000本体 PS

プレイステーションSCPH-7000本体 PS

 

このPlaySatationは好き。これはきれいに収まっている感じがする。なんか変形しそうだし。

 

Wiiなんかはそのコンパクトさとディスク口の青い光が恰好よくて好きだった。 

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

 

 Wiiリモコンもボタンの数を極力減らしてすきだったけど、あの野暮ったいリモコンカバーとテレビ前に必須のセンサーバーが美しくなかったなぁ

 

PS2はその武骨過ぎる形と本体側面のボーダーというかストライプの形が嫌いだった。ただし、黒に青ってクールよね。

 

PlayStation 2 (SCPH-50000) 【メーカー生産終了】

PlayStation 2 (SCPH-50000) 【メーカー生産終了】

 

 

ドリームキャストなんかはサターンから一転して凄いコンパクトになって、しかしそれ以上のマシンパワーも備わったりなんかして、なによりコントローラーぶっ差しのビジュアルメモリが素敵。 

 

WiiUはなぁ…寝転んでハイクオリティのゲームが遊べて活用しただんが、やっぱりコントローラーの形はダサいと思う。本体デザインもWiiのほうが角ばってて好きだった。

 

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

 

 

 これはない。とにかくでか過ぎるし。

Microsoft Xbox 本体

Microsoft Xbox 本体

 

 

でもこれは好き。なんかニュルンとしているし、なんだろう本体の曲線がニュルン。抜群すぎるとコントローラーの形。

 

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

Xbox 360(通常版)【メーカー生産終了】

 

 

なんかつらつら並べてきたけど、現役の

 

 や

 

 

Xbox One (5C5-00019) 【メーカー生産終了】

Xbox One (5C5-00019) 【メーカー生産終了】

 

 

 って形そのものがうろ覚えだし、

 

 に至っては画面が本体で特徴もくそもないし。

 

未だにゲーム機を箱から取り出すことにわくわくしているおっさんがここにいるぜ